12/10-12/16

12/10 日記

Shaggy jr.の新しいアルバムをDL購入。

大好きな「僕らは奇跡でできている」のOP曲が収録されている。
https://www.youtube.com/watch?v=znNk8861QL4

ただ、一聴したが、この曲以外も素晴らしい。
というかむしろ、このアルバムの良さは、この曲以外にあると思った。

16分のビートにストリングス、ブラス、女性ボーカルはとてもキャッチーな歌声で、
やたらとJ-POP節なコード進行。

よきです。

あとあれ、やばT(やばいTシャツ屋さん)も今日、YouTube見てて、
メディアリテラシーの高さと笑いへの貪欲さに少し共感し始めたところで、
若いバンドもなかなかよきですね。と思った本日。


12/11 日記

赤い公園の「NOW ON AIR」の、サビ前、
「Please Don't Stop The Music BABY!」がめっちゃ好き。

www.youtube.com

つのまいさは、自分の中で草野マサムネ以降、
ようやく現れた新しいヒーローかもしれない。

赤い公園のライブに行きたい。
平成の終わりに、このバンドはもう一度生まれる。

石野理子という新たなボーカルを迎え入れて、
次の時代を作ってくれるのだろう。

そんなことを考えた日。


12/12 日記

MAMA 2018を見にさいたまスーパーアリーナへ。(仕事の関係で招待された)

Mnetという韓国の音楽チャンネル(ケーブルテレビなど)が主催するアジアの音楽アワードだが、
表彰されるのは基本的には韓国のグループだ。

表彰と、ライブが交互に行われるような構成で、
一般チケットで22,000円もするのだ。それでもなかなか取れないチケットらしい。

K-popグループはどこもめちゃくちゃにパフォーマンスがいい。
曲とダンスの呼応性が高くて、退屈させる瞬間がない。

その中でも圧巻はBTS
今何かと話題になっているが、エンターテインメントとしてずば抜けていた。

ジャニーズで言うところのジュニアに当たるであろう若者を携えて、
ゴシック・悪魔な世界観を表現していた。

右に引っ張られ、左に引っ張られ、ピタッと止まって、うわんと崩れる。

音楽の物理表現というかね、ものすごく見てて気持ちいいの。
非言語的な表現なんだけど文脈はある。

文脈に違和感がないほど美しく見える。


12/13 日記

どうして、もっと他人のことを認めることができなかったのか。
と、時々思う。

そのくせ、自分のことは認めて欲しいんだから、タチが悪い。

合理主義は行き過ぎると何も見いだせなくなる。

人は、誰かとの間に関係を作る。
そうじゃなければ、言葉も身振りも、何もかも必要ない。

一人でいれば、完璧になれる。

でもそれは、自分の中にだけで成立する完璧だから、
自分で眺めるしかできなくて、やっぱり虚しい。

ま、24歳で気づけてよかったかな。
ここからは、誰かにすがって生きていこう。

「醤油とって」の一言を、
「この意思をどうやって伝えようか」と考えても仕方ない。

誰かの一部になって、誰かの一部を借りて、
「楽」をするわけじゃない。「生き物」として生きる。

全然関係ないが、BABY METALの曲が凄まじい。。
幼子にアブナイことをさせているような「背徳感」

www.youtube.com


12/14

スキップ

12/15 日記

Tポイントのアプリが突然Tカード番号を要求しだしてから、
早1ヶ月くらいたっただろうか。

この間、一回もファミリーマートでもTSUTAYAでもTカードを出せていない。
CD/DVDレンタルもできない。

一体全体どういうつもりだろうか。
Tカードを持ち歩かなくてもいいからモバイル版にしているというのに、
突然、カード番号を入力せよ!というのは…。

カードを捨てていたらどうするんだ!
ここへきてもカード実物ありきなのがイケてないぜ。

まあ、俺はあるんですけどね。
カードも保管してるからあるんですけどね。。


12/16 日記

3時起床。録画していたIPPONグランプリを観てから、ランニング6km。
朝ランは気持ちいい。久しぶりの感覚。

15時からボイトレ、すこし早く出て町屋駅近くのインドカレー屋さんで昼ごはん。
ナンが美味しかった。ナンがとにかく美味しかった。

千代田線新御茶ノ水駅で乗り換えて、小川町から仙川駅まで1本で移動できる。
端っこの席に座れたので、熟睡していたら、雨が降る夢を見て、到着して駅を出ると本当に雨が降っていた。

ホタルノヒカリBABY2巻を読んだ。
いい感じに軽薄で、だけど子育てママの葛藤が描かれていて素敵。

今日はよく食べた。
明日からまた少食生活に戻れるだろうか。