10/8-10/14

10/8 日記

体育の日なので、会社はおやすみ。

今日はほぼ家にいて、Jason Mrazの曲をコピーしていた。

あと、ドラッグストアぱぱすに赴き、ニノキュアを購入。
ついでに本絞りのオレンジも。これ最近他のスーパーであまり見ないけどどうしたんだろうか。

ご飯はレトルトのククレカレー。
それからUber Eatsでマクドナルドをデリバリー。

完全に食い過ぎである。
そういえばランニングしようと思っていたのに忘れてた。

だめだ。体重が増える。
体重が増えるのもそうだし、食べ過ぎて運動しなさすぎると、体がしんどくなる。

から、行かねば!あれだ!ダンス!
また忘れていたぜ!

プライベートのタスク管理ができていない。(タスクでは無いが)
だれか予定を管理してくれ…。マネージャー欲しい…。笑


10/9 日記

今日は7時すぎにスッキリ起床。
よし。今週はコレを続けて行こう。

なぜか、(昨日食い過ぎたのに)調子がいい。
体は軽いし、目もよく開く。

どうやら、食い過ぎが内臓にもたらす負担よりも、
食欲発散によるストレス解消の効果が上回ったらしい。

そういうわけで、快調な本日。
帰宅してから、6km走る。今月初。積み重ねないと。

Amazonから、電動カミソリが届いていた。
Panasonicのフェリエ。

電池は別売り。「Panasonic製をおすすめします」だと。商魂たくましい。

コレを早速使ってみると、衝撃!
泡も水もなしで、すいすい剃れる!しかも振動がなんか気持ちいい!

というわけで、眉毛を整えました。
今までで一番楽に整えられました。


10/10 初訪問・代官山LOOP

代官山LOOPというライブハウスに行ってきた。

ここも、出演希望を出したら、ブッキングオファーが返ってきたとこで、
一度、中の雰囲気を見てみたいといったら、このライブに招待された。

なんと今日は、奇妙礼太郎の弾き語りワンマンである。

どひゃー。たかが見学にそんなの当ててくるんすか。
すごいな東京は。と思いながら観る。じっくりめに観る。

すごいね。何がすごいか。リズム感がすごい。よれない。
何がすごいか。歌声のグルーブがすごい。1音出すのにそんなに助走をつけるのかというような。

あと、この人のライブ、半分ぐらい、喋りなのね。半分、喋り。
漫談みたいな。思いついたことを思いついたまましゃべっている風でありながら、
オチをつけて笑いにつなげる。話術の勉強にもなりそう。笑

代官山LOOP自体はどうかというと、キャパは小さく200人ほどしか入らないらしいが、
その分、洗練されていて無駄がない感じがした。総じて綺麗で居やすい空間だと思う。

ここに呼ばれているのは来年1月のイベントだ。
ぜひ出たいと思う。今日のライブも良かったし、箱の運営にも好感が持てたので。


10/11 日記

仮面ライダービルドは面白かった、という話を職場の先輩から聞いた。

その人には今ちょうど、ヒーロー熱狂世代のお子さんがいて、
一緒に見ているうちに、自分の方がはまってしまったようだ。

これはけっこう、ライダー/戦隊モノにはあるあるの話で、
主に、母親の方は、イケメン役者を推すようになり、
父親の方は、ライダーの奥深いストーリー構成に虜にされてしまうようだ。

実際、毎週30分を1年間やるのだから、放送時間的には朝ドラに匹敵する長さだ。
だから、脚本は練りに練られ、伏線はあちこちにはられ、かなりショッキングな出来事も起こるらしい。

というわけでオススメされてしまったので、本日帰りにTSUTAYAにて、ビルドDVDの1巻をレンタル。
これから見る。

また、TSUTAYAにて、同時にアルバムを5本レンタル。
今時レンタルで音楽を聴く人がどれくらいいるのだろうか。

僕は、アーティストに注目して聞きたいときは、
アルバム形式がいいと思っているので、レンタルするか、iTunesからダウンロードする。

だけど、ムーブメント的には、定額配信サービスで、
プレイリスト再生が主流の現代。

アーティストの存在価値、存在形式が問われているとも言える。
みたいな話を、ベボベのこいちゃんと、アゲハスプリングの玉井さんがしていたな。対談インタビュー形式で。

以下、貼っておく。何年か前の話だけど、最近自分が考えていることと結構合致した。
やはり、最前線にいる人たちは情報が早いし、施工する速度も速い。

https://www.google.co.jp/amp/s/realsound.jp/2015/07/post-3887_1.html/amp


10/12 日記

今日は代官山NOMADへ。
相変わらず、出演する箱の下見である。

というかそろそろちゃんと宣伝しなければ。
今のところ3つほど決まっているが、ほぼ誰にも言っていない。

平日だからみんなこれないだろうな。

なぜライブハウスは開演時間を19時台とかにするのだろうか。
もう少し遅くてもいいのにと思ってしまう。時代のニーズに合っていない。
これじゃ、クラブ系の箱に押されてしまうのも無理はない。

さて、今日見た中でダントツによかったベース弾き語りの燐-Lin-さん。

https://twitter.com/i/moments/973071038685704192

タッピングがものすごく達者で、曲の構成も、音作りもしっかりしているので、なんら違和感がなく、完成されていた。
ベースだけに低音が充足しているので、ビート感のある曲はかなりノリが出ていて、これならギターよりいいんじゃないか。

個人的にはディレイエフェクタを使った「beyond」という曲が好みだった。
音源化はされているのだろうか。

これの終演後、イヤホンを取りに会社へ戻った。
イヤホンがないとなんだかとても不安だ。なぜだこの感覚。思春期みたいだ。

 

10/13,14 日記

大学時代の友達から、渋谷の肉横丁に行こうと誘われたので、行ってきた。(2回目)

彼は、かなりここが気に入っているらしく、
「ニクヨコを制覇するぜ!」的なことを行っていた。よくわからん。

その後も、結構飲んで、気がついたら下北沢にいた。
朝だった。(細かいことは省略する。)

帰り、小田急線から千代田線に直通する列車に乗り込んだら、
いつの間にか寝ていて、電車の進む向きが逆になっていた。

どうやら、我孫子の方まで行って折り返して来たらしい。
初体験。1時間越えの爆睡である。

そして、14日の朝の気温は寝起きにはかなり寒かった。

体を温めようとガストでモーニングセットを食す。
なんとここでも1時間ほど寝た。

どんだけ眠かったんだ。
家に着いてからもまた寝た。起きたら14時だった。

起きてからも、あまりにもダラダラしてしまったので、
気分転換に新しい曲を一つ書いてみた。

作っている最中は「なんだかなあ」と思っていたけど、
きりよく仕上がったところで、思いつきでテンポを落としてみると、
すごい名曲に感じられた!なんだこれ!魔法か!

そろそろ音楽制作環境をさらに拡張しようと、
最近はソフトウェア音源を探し始めている。

とりあえずBFD3のような生ドラム音源。
と考えていたけど、最近の自分の趣向的にマシン/シンセっぽいやつの方がいいような気がしてきている。

NativeInstrumentsのBattery4がよさげなのだけれど、
これはコンプリートバージョンに内包されているやつで、切り出しで買うと勿体無い。
ただ、コンプリートエディションを買うのはかなり資金的に辛い。

というわけで、安くていいの見つけた。
なんと(制作向きの)ドラムマシンがついて17,000円。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182022/

どうだろう。まだもう少し考えそうだ。

あとは、歌とアコギの練習。もうすぐ初めてのライブだ。
セットリストとかちゃんと考えてないけど大丈夫だろうか。